はちの家のくらし

夫と小学生の息子の3人暮らし。FP2級取得 中古住宅を改装して住んでいます♪ 共働きの家計簿公開中。

カテゴリ: 子育て

1年間務めたPTAの役員が今週で終了しました。

仕事を半休を使いながら、月に一回の会議に参加したり

行事ごとのお手伝いは大変でしたが、旦那さんの協力もあり乗り切れました!

最後の活動後の打ち上げは、気乗りしないのと仕事も忙しかったので

参加しませんでした。

ここ数年で、気乗りしない誘いや行事は無理に参加しなくなりました。

先週終わったスポ少の打ち上げも子どもだけ参加させました。



にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


2年間続けた、子どものスポ少が今日ようやく終わりました。

週3日の練習の送迎や、試合の終日の付添いは共働き夫婦にとっては

決して楽なものではありませんでした。

感動というよりは、ようやく終わったなという感じです。

一番しんどかったのが、保護者同士の密度の濃いお付き合いです。

今は、ひたすら開放感でいっぱいです。

ようやく自分の時間が、増えると思うと嬉しいです。



にほんブログ村



にほんブログ村

4月から、ついに息子が中学生になります。

息子の習い事歴は、

5歳~現在(途中中断あり) 水泳

小4~小5 学研教室

小5~現在  スポ少

お勉強系の習い事は、一時学研教室に通った以外は本屋で買ったドリルで済ませていました。

小学生の間はお友達と遊ぶ時間も確保したいので、塾は考えていませんでした。

そんな中、私の中でずっとこれはやらせたいと思っていた習い事がプログラミングでした。

先月から始めましたが、子供も楽しんで通っています。

高学年になってから、習い事の送り迎えがなくなり本当に楽になりました。

水泳にしても、スポ少にしても着いて行くと、人それぞれと分かっていても

私の場合どうしても他の子供と進捗具合を比べてしまいます。

そういう面でも、習い事は先生にお任せするのが私にはあっていると思います。

プログラミングは楽しんで、技術を身につけてくれたら嬉しいです。

プログラミングの1ヶ月の月謝は週に1回のコースで8,640円。

水泳は週に1回で6,000円

スポ少は、月1,000円ほど。

水泳は一時中断しましたが、水泳をやめてから体調を崩す事が多くなったので再開しました。

中学で文化部に入るんだったら、スイミングだけは続けてね。と息子に伝えてます。



にほんブログ村



にほんブログ村



 

小5の息子は毎年どんどん成長していって、去年の服がほとんどピチピチ状態です。

寒くなってきたので、パーカーを探していたら新品だったらユニクロでも定価で2,490円!

ヤフオクを見ていたら、セット売りでパーカー、ネルシャツ、ロンTが送料込みで

2,000円程度で出品されていたので、早速落札しました。

1年で着れなくなるかもしれないし十分です。

到着した商品も、状態もよいので満足です(^^♪

子供の被服費には、あんまりお金をかけたくないな。

その分、別のところに使ってあげたいなぁと思います。

ヤフオクのセット売りおすすめです!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

このページのトップヘ